曇り止めの仕組み|横浜のコンタクト メガネなら横浜駅東口 東京コンタクト・スカイビルメガネ

2024/02/13

曇り止めの仕組み

曇り止めの仕組み

曇り止めは、眼鏡やマスクなどのレンズが曇るのを防ぐためのアイテムです。曇り止めには、主に以下の2つの種類があります。

 

クロスタイプ

レンズにクロスを当てて、曇り止め成分を塗布するタイプです。手軽に使用できる反面、効果が長持ちしないというデメリットがあります。

スプレータイプ

レンズにスプレーして、曇り止め成分を吹き付けるタイプです。効果が長持ちする反面、クロスタイプよりも手間がかかるというデメリットがあります。

 

曇り止めの仕組み

曇り止めは、レンズ表面の水滴を細かく広げることで、曇りを防ぎます。レンズ表面の水滴は、水の表面張力によって球状になります。この水滴が大きくなると、光が乱反射して、曇って見えます。

曇り止めは、水の表面張力を弱める、界面活性剤などの成分を、レンズ表面に塗布することで、水滴を細かく広げます。これにより、光が乱反射しにくくなり、曇りにくくなります。

 

曇り止めのおすすめ商品

曇り止めには、さまざまな商品が販売されています。

 

当店のネットショップでは以下の3つの商品のお得な3点パックを販売しております。

・くり返し使えるくもり止めクロス

・除菌メガネレンズクリーナー

・大判メガネ拭き

 

 ネットショップへ

 

曇り止めの使い方

曇り止めを使用する際は、以下の点に注意しましょう。

 

・レンズが汚れている場合は、きれいに拭き取ってから使用します。

・曇り止めは、レンズ全体に均一に塗布します。

・曇り止めを塗布した後は、レンズを乾かします。

 

曇り止めを正しく使用することで、眼鏡やマスクの曇りを防ぎ、快適に過ごすことができます。

 

曇り止めの活用方法

曇り止めは、眼鏡やマスクの曇り止めとしてだけでなく、さまざまなシーンで活用できます。

 

・車の窓の曇り止め

・カメラのレンズの曇り止め

・スマートフォンの画面の曇り止め

 

曇り止めのまとめ

曇り止めは、眼鏡やマスクの曇りを防ぐためのアイテムです。曇り止めには、クロスタイプとスプレータイプの2種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

曇り止めの仕組みは、レンズ表面の水滴を細かく広げることで、曇りを防ぐというものです。曇り止めを使用する際は、レンズが汚れていないか確認し、均一に塗布して乾かすことが大切です。

曇り止めは、眼鏡やマスクの曇り止めとしてだけでなく、さまざまなシーンで活用できます。1本持っておくと、さまざまな場面で役立つアイテムです。

項目 詳細
営業時間 東京コンタクト(横浜駅から徒歩5分) 10:00~19:00 【年中無休】
スカイビルメガネ(横浜駅から徒歩5分) 11:00~19:00【日曜のみ10:00~19:00】
アクセス 横浜駅各路線東口から徒歩5分
・スカイビル高層エレベーターで9F
・丸井エレベーター・エスカレーターで9F
・そごう9F新都市ホール連絡通路
電話番号 045-441-3636
住所 〒220-0011 横浜市西区高島2-19-12 スカイビル9F(横浜駅から徒歩5分)
お支払い 現金または各種クレジットカード